30歳の斉藤畳屋の二代目です。 仕事日記や畳に関する事を書いて行こうと思います。リンクフリーなのでどうぞお気軽に。

畳床について

20060424082616.jpg

うちで使っている畳床です。うちでは新畳にワラ床は使っていません。

みなさんのお宅はどっちでしょ?

建材床を使い始めたのは、ワラ床に比べコストが安いので施工料金も安くできる所。

芯に使われているフォームが断熱効果をもたらす所。

ダニなどの害虫がワラ床に比べて出にくい所。

でもデメリットも。

ワラ床に比べ耐久性が低い。踏んだ感触が硬い。

感触が硬いのは、対処として一番上にある白いクッションをうちでは

材料屋さんに注文して卸してます。

茶色いのは木材を細かく砕いたものを糊で固め、ボード状にしたものです。

中央のは簡単に言えば発泡スチロールです。

ボードでサンドしてあるんですね。

畳を新しくする時の判断材料にしてください。

これからもお客さんの目では見えない所を書いていきますね。





[ 2006/04/24 08:57 ] 建材床 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

「秋田ブログで輪」
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック