30歳の斉藤畳屋の二代目です。 仕事日記や畳に関する事を書いて行こうと思います。リンクフリーなのでどうぞお気軽に。

ヘリ無し畳祭り

2月になって新築の完成が続いてます。

今月だけでヘリ無し畳が3件あります!

ありがとうございます!











無事に1件目の据付け完了!

2月は雪があまり降らなくなりましたね。

春に近づいて来ました(^ ^)
[ 2014/02/28 08:29 ] 縁無し畳 | TB(0) | CM(0)

雨の中

梅雨明けまだかー??
( •́ ⍨ •̀)

雨降りの中畳敷いて来ました



右上のやつは置き床です。畳寄せの上に置かれます。

この方が畳を斜めに切られませんので、畳屋が楽出来ます



見た目もいい感じ

これからもそうして欲しいです





無事に出来たのでホッとしました

有限会社 伊藤住宅さん、お世話になりましたー
[ 2013/07/12 09:19 ] 縁無し畳 | TB(0) | CM(0)

2色使った縁無し畳

久しぶりの2色使った縁無し畳です

色は、銀鼠色と、墨色です( ´ ▽ ` )ノ






十字の部分もちゃんと直角が出来ているので、うまく出来ました



こんな色の組み合わせで縁無し畳どうですか
[ 2012/11/12 16:03 ] 縁無し畳 | TB(0) | CM(0)

ヘリ無し畳



昨日から裁断していた縁無し畳ですが、

畳表が届いたので製作開始

今回の色はのDAIKEN清流の灰桜色ってゆう始めて使う色でした



なんとか終了っ( ´ ▽ ` )ノ



大きく切り込まないといけない畳は2畳に分けて作りました。



この方が表が裂ける心配ないので作りやすいです。

無事敷き込みできますようにーっ
[ 2012/09/05 16:11 ] 縁無し畳 | TB(0) | CM(0)

縁無し畳 綾波

6畳間に縁無し畳敷いて来ました



今回の材料はダイケン工業の綾波ってゆう斜めに織られている表です。

柔らかいので折り曲げ加工が少し容易です

蓄熱暖房の切り抜きはこんな感じになりました。

蓄熱暖房が重いので台座が必要です



ほぼ正方形の床の間です







有限会社 倉田住建さん、お世話になりました
[ 2012/06/23 09:15 ] 縁無し畳 | TB(0) | CM(0)
「秋田ブログで輪」
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック