30歳の斉藤畳屋の二代目です。 仕事日記や畳に関する事を書いて行こうと思います。リンクフリーなのでどうぞお気軽に。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裏返し

画像 255A
今日の仕事は2箇所でした。

張り替えて3年経った畳を裏返ししました。

縁を剥がし、ゴザを裏返して見るとまだ青いんですね~。

ひっくり返してまた縫い付けます。畳はリバーシブルなんです!

敷き終えたのがこの写真です。

画像 256A

これで畳はまた長生きしますよ。
[ 2008/06/27 19:03 ] 裏返し | TB(0) | CM(0)

アパートの裏返し

20060420101841.jpg

昨日は横手市のアパートの裏返しと表替え、計2件のお仕事いただきました。

このくらい日焼けしたゴザでも裏返してみると、

20060420102011.jpg


まだまだ青いんですね。

内装工事しているので、敷き込むのはまだです。

春になったとはいえ、桜咲くのはいつなんだろ・・・






[ 2006/04/20 10:28 ] 裏返し | TB(0) | CM(0)

裏返しとは

裏返しってみなさんわかりますか?

簡単ですけど説明させていただきます。

畳表をいったんはがしてきれいな面を上にして再び縫い付けるのが裏返しです。

新品のようにきれいになるとは言えませんけどね。

黄白色の畳に早変りって感じです。

裏返しの適齢期は3年から5年です。

適齢期内でもストーブの風が直に当たってボロボロだとできないと思っ
てください。

あと、染みがあったり、タバコの焼け焦げがあったり。

裏返し出来ないときは表替えですね!

雪囲い取ったら畳を新しくしませんかー


[ 2006/04/10 15:38 ] 裏返し | TB(0) | CM(0)
「秋田ブログで輪」
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック


