30歳の斉藤畳屋の二代目です。 仕事日記や畳に関する事を書いて行こうと思います。リンクフリーなのでどうぞお気軽に。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

備後表

20061010083844.jpg

備後表を使った事があったので紹介します。

この表は、広島県産の表で、備後表のイ草は細く、柔軟性があるのが特徴で、高級品として有名な表なんですよ。

やはりこの表は青さが抜群にいいですね!

この表は施主さんのご要望により、備後表になりました。

本物志向のお客さんにはいいと思いますよ!20061010083857.jpg

[ 2006/10/10 08:44 ] 畳表の種類 | TB(0) | CM(0)

銀白を使った畳

20060502095053.jpg

去年からお世話になっている大工さんのご自宅の畳を新しくさせていただきました。

使用したゴザは銀白です。詳しくはこちらで。
たたみ生活.com

床の方もダイケンさんの床を使用しました。

いつまでも変色しにくく美しいのはいいですね

自宅の和室にも使ってます。
[ 2006/05/02 10:00 ] 畳表の種類 | TB(0) | CM(0)

色あせにくい畳

20070720160244.jpg

この和室、どう思います?
なんか違うって思いました?
みなさんの畳との違いはゴザです。
ちなみにこれ、うちの和室なんです。。。いいでしょ?
何がいいかって言えば、
日に焼けても色が変わらないんですよ。
ダイケン工業さんの「銀白」って言います。
普通のゴザと違い、和紙で出来ているんです。
オール電化みたいな高気密な部屋だとイグサは乾燥してしまい、
ボロボロになってしまうんで銀白を使い始めました。
一般家庭にも使い始めてます。
みなさん、こんな畳もあるって知らなかったでしょ?

ダイケン工業さん
「秋田ブログで輪」
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック


