30歳の斉藤畳屋の二代目です。 仕事日記や畳に関する事を書いて行こうと思います。リンクフリーなのでどうぞお気軽に。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨入り

秋田県も梅雨入りしましたね。

こうなると畳の表面にカビが生えやすくなります

特に新畳や張替えした畳表は湿気を吸いやすいのです。

部屋を閉め切っていたり、日当たりが悪かったり、敷物を敷きっぱなしだったりすると

吸った湿気を吐き出せずに表面にカビが生えてしまいます。

天気がいい日は窓を網戸にしたり、エアコンをドライで運転しましょう

あと対策としては除湿機が効果的です

ダスキンさんに掃除の仕方が詳しく載ってました
[ 2011/06/23 09:21 ] 畳のメンテナンス | TB(0) | CM(0)

置きっぱなしに注意

20070813085433.jpg

お盆ですね!仏間にいろいろお供え物など置いていると思います。

果物置きっぱなしで畳が

裏の方まで痛んでしまいました。新畳にさせていただきました。

果物、花瓶など置きっぱなしに注意しましょう!
20070813085423.jpg

[ 2007/08/13 08:57 ] 畳のメンテナンス | TB(0) | CM(0)

心配ごと

秋田県も梅雨明けしましたが、今時にになってジメジメしていますね!

そうなると畳にカビが生えてしまわないか心配です。

カビが生えるのは室内の湿度が高いためですよ。

乾燥機かエアコンの除湿機能を使いましょう。

晴れた日は風を室内に入れてあげましょう。

うちの畳は和紙の表を使っているのでカビなんて心配なしです
[ 2007/08/10 09:29 ] 畳のメンテナンス | TB(0) | CM(0)

畳を長持ちさせる為に

まだまだどんよりした天気が続きますね。

今日なんて日中30℃超えてました。。。雨も少し降ってジメジメです。

こんな天気が続くと畳にカビが生えてしまわないか心配です。

お客さんに出来ることは、普段しなくても週1度くらいはからぶきをしましょう。

コップ1杯の酢を加えたバケツの水でぬらしたぞうきんを硬く絞り、拭いてもらうのもいいそうです。

天気がいい日は窓を開けて、風を通して部屋の湿気を出しましょう。

日ごろのメンテナンス次第で畳は長持ちしますよ。
[ 2006/07/12 08:13 ] 畳のメンテナンス | TB(0) | CM(0)

ダニが出たら

みなさんの家にある畳、普段は毎日掃除機かけてるだけでしょう。

うちもそうですけど。

掃除機は畳の目に沿ってゆっくりかけましょう。

もしダニが出て掃除する時は、昼間に掃除機をかけてもダニは夜行性のため畳の内面に潜んでいるので吸い出せません。

夜8時か9時ごろまで電気をつけておき、30分ほど消して真っ暗にした後に掃除機をかけます。

晴れた日にはできるだけ窓を明け換気をよくする、フトンはできるだけ頻繁に天日干しする。

畳の上に絨毯などを敷かない。

日ごろの掃除をこまめにすることが1番いいですよ。
[ 2006/04/22 10:16 ] 畳のメンテナンス | TB(0) | CM(0)
「秋田ブログで輪」
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック


